マクロビランチ(絞り染めワークショップ)

絞り染めのワークショップにはうれしいランチ付。

今回はマクロビオティック料理家の酒井茅楓さんがランチを

作ってくれました。野菜や穀物、海藻などの日本伝統食です。

自然と調和をとる食事です。

 

ランチのメニューはみんなの大好きな

レンズ豆とお野菜がごろごろカレー。

油あげと野菜のサラダ、お漬物にかぼちゃとあずきの煮物。

かわいいピンクの桃とリンゴの寒天ゼリー。

 

食べ物と月の面白いお話もして頂きました。

7月31日は「しし座の新月」創造力や芸術的表現力が

発揮できる日だそうです。

(今日のワークショップにぴったりです。)

新月にはお豆を食べると良いそうです。

日本には新月にあずきかぼちゃを食べる習慣があります。

レンズ豆は「レンズ」の語源になる古い歴史をもつお豆で

聖書に登場してるお豆です。なだなど。

月と食と身体に深いつながりがあるとは驚きました。

 

おいしいランチ、ごちそうさまでした。

 

yoko.t