続・応援アートプロジェクト

妙にさまになってると思ったら本業ですって!
妙にさまになってると思ったら本業ですって!

5月6日~8日に福島へ行って来ました。

私が行ったのは、

福島第一原発から20キロ付近に位置する広野町の一部の方が避難生活を送っている

石川町の母畑温泉・八幡屋さん。

そこで生活している子どもを中心に

アートセラピーでメンタルケアをするプロジェクト『いもにアートプロジェクト』のセラピストとしてボランティアに行ってきました。http://blog.goo.ne.jp/imoniart

現地のこどもたちは元気元気!もちろん内に抱えているものは計り知れないけれど…。

自分のことかまって欲しくても上手く表現できない子は

叩いたり、言葉使いが荒かったりします。

表面上は穏やかな子がアートの時間に大きな布に大きな文字を描きました。

その文字は…原発。自分の体より大きく。

その子の父親は原発関連の仕事をしているのでした。

どのような気持でそれを描いたのかは聞きませんでしたが、

それだけその子にとって大きな存在なのは確かです。

それを自分の外へアートという形で表現できたことは

きっと何かしら、その子の良い方向へと繋がるのではないかと感じました。

 

それから、皆様からお預かりした手拭いの行方…

気になりますよね?

それはそれは大好評で、あっと間に37枚なくなりました!

持っていったかいがありました。嬉しいですね。

朝、皆さんが集まる食堂の入り口に手拭いを置き

通る方たちに声を掛け、自由に選んでいただきました。

「無くなるといけないからもらってきな」と言われて

食事中、席を立ってもらいにくる方も(笑)

皆さん選ぶの楽しそうでした。

はなうたギャラリーに画像アップしました。

食事をしてからもらおうと思っていたら、無くなってしまってもらえない方もいました。

ということで…

次回20日からまた私が行く時に

少しでも手拭いを持って行きたいと思っています。

今週、来週はなうたアートに来る方たちに協力してもらおうと思っています。

私も協力したい!という方、はなうたアートまでご連絡ください。

応援アートプロジェクトまだまだ続きますよ~。

 

 

J.Amauchi