5月6日~8日に福島へ行って来ました。
私が行ったのは、
福島第一原発から20キロ付近に位置する広野町の一部の方が避難生活を送っている
石川町の母畑温泉・八幡屋さん。
そこで生活している子どもを中心に
アートセラピーでメンタルケアをするプロジェクト『いもにアートプロジェクト』のセラピストとしてボランティアに行ってきました。http://blog.goo.ne.jp/imoniart
現地のこどもたちは元気元気!もちろん内に抱えているものは計り知れないけれど…。
自分のことかまって欲しくても上手く表現できない子は
叩いたり、言葉使いが荒かったりします。
表面上は穏やかな子がアートの時間に大きな布に大きな文字を描きました。
その文字は…原発。自分の体より大きく。
その子の父親は原発関連の仕事をしているのでした。
どのような気持でそれを描いたのかは聞きませんでしたが、
それだけその子にとって大きな存在なのは確かです。
それを自分の外へアートという形で表現できたことは
きっと何かしら、その子の良い方向へと繋がるのではないかと感じました。
それから、皆様からお預かりした手拭いの行方…
気になりますよね?
それはそれは大好評で、あっと間に37枚なくなりました!
持っていったかいがありました。嬉しいですね。
朝、皆さんが集まる食堂の入り口に手拭いを置き
通る方たちに声を掛け、自由に選んでいただきました。
「無くなるといけないからもらってきな」と言われて
食事中、席を立ってもらいにくる方も(笑)
皆さん選ぶの楽しそうでした。
はなうたギャラリーに画像アップしました。
食事をしてからもらおうと思っていたら、無くなってしまってもらえない方もいました。
ということで…
次回20日からまた私が行く時に
少しでも手拭いを持って行きたいと思っています。
今週、来週はなうたアートに来る方たちに協力してもらおうと思っています。
私も協力したい!という方、はなうたアートまでご連絡ください。
応援アートプロジェクトまだまだ続きますよ~。
J.Amauchi