応援アートプロジェクト

4月29日~5月1日までの3日間、鎌倉のカジュ・アートスペースさんのカジュ祭にて

『応援アートプロジェクト』を開催しました。

先日の震災で被災された方々に何か少しでも出来ることがあるのではないかと考え行ったものです。

日本に昔からある手拭い。

文字通り、手を拭ったり、汗を拭ったり

頭に巻けばねじり鉢巻き。

何かを包んだりも出来る、風呂敷に次ぐ、万能布。

その手拭いに、文字や絵でエールを託しました。

応援しているけど、言葉では上手く表現できない想いも

アートにはそれが何かなんとなくでも表現できたりします。

3日間で66枚の手拭いが出来ました。

どれもこれも素敵です。

はなうたギャラリーをどうぞご覧下さい。

そのうちの37枚をお預かりしました。

参加してくださった皆様、関わってくださった皆様、本当にありがとうございました!

参加費は、運営費を差し引き、日本赤十字社を通して、今回の震災への義援金とさせていただきました。

 

福島の母畑温泉というところですでに始まっている『いもにアートプロジェクト』。

アートセラピーによるメンタルケアの支援活動のプロジェクト名です。

6日から3日間、そのお手伝いに行ってきます。

その際にお預かりした手拭いも持参し、現地の方たちにお渡したいと思っています。

その経過はまた、このブログで報告させていただきます

皆さんからお預かりした温かな想い、届きますように!

 

j.Amauchi